プロフィール

増本世志夫

Author:増本世志夫
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

YouTube 動画投稿 3

 昨日のブログで、「今日はもう一度、ブログ更新をすることにします」とお伝えしました。ところがそのあと、動画試作編集のために撮っていた写真の一部を、うっかり削除してしまいました。そのため、編集ができなくなったので、ブログの再投稿を諦めました。

 今日は、ワンコウ散歩の過程で適当な写真を撮っておきましたので、このあと、再投稿できるものと思います。

 さて、今日のお願いですが、20秒程度の異なる動画を3本取っておいてください。さらに、1~2本の静止写真を撮っておいてください。適当なものでよろしいですから。


YouTube動画2

 今日は、YouTube 動画投稿の手順2に入ります。

①「Googleアカウント」作成の取得が終わりましたか。 
②アイフォン・スマホ画面上に「YouTube」アプリがインストールできましたか。


 追加として今日は、もう一つ「iMovie アプリ」をインストールしてください。インストールはスマホ画面に表示の「App Store」を使います。そこに 「iMovie」 と入力・検索をすると、二枚目の写真が表示します。

 この後、今日はもう一度、ブログ更新をすることにします。



三段目右端に「YouTube」アプリが確認できます。





スマホ画面に表示の「App Store」に「iMovie」と入力後、検索すると、ご覧のようにすぐ「iMovie アプリ」が表示しました。





二段目右端に「iMovieアプリ」が確認できます。


You Tube 動画 1

 私ごときが動画についての解説をするのは、なんとも厚かましい行為かと思います。が、まぁ、そこは、老人のたわごと、ととらえていただければと思います。当然、動画については、つわものの方もおられることでしょう。

 さて、YouTube に動画投稿をするうえで必要となるのが、「Google アカウント」の取得です。そこで、スマホを使っての手続きについて、以下の手順で進めることになります。

①「GooGle アカウント作成」、と入力して検索をします。
②表示の中から、「GooGle アカウント作成」を選択し、タップします。
③「GooGle アカウントの作成」入力画面が表示しますので、必要事項を入力します。
③手続が完了すると、「App Store(他の方法でもよろしいですが)」を通じて、「ユーチューブアプリ」と入力し、ユーチューブアプリが表示すると、写真最下段のアプリをインストールします。投稿過程で、また必要事項の記入欄があります。



「GooGle アカウント作成」を検索します。表示の中から、「GooGle アカウントの作成」を選択し、タップします。






「GooGle アカウントの作成」入力画面が表示します。ここで、必要事項を入力します。




以上、スマホ画面からです。
※上記、GooGleアカウントの取得後、スマホ画面から、「App Store」等を通じて、次のように「ユーチューブアプリ」と入力して、検索します。表示の中から次のアプリをインストールします。








動画を貼り付けてみました

 昨日は、動画投稿について書き込みましたが、その動画を貼り付けてみました。

  これまでの動画作成は、すべてがアイフォンを使っていました。ただし、以前のアイフォンは、撮った写真が日付別になっていないので、画像のつなぎができませんでした。そのため、無料のアプリを使うしかなかったわけです。

 ところで、アイフォンに時折入るグレードアップの通知に従い更新をするうちに、撮った写真がグループ(日付別)に分けるられようになったことで、動画同士や静止画を簡単につなぐことができるようになりました。

 私が動画を始めるには、それなりの理由がありました。ただし、多くの方に注目をしてもらうのが目的ではありません。

 いずれにしましても、私もまだ素人ですが「アイフォンで、これだけの動画編集ができます」の意味を込めて、理屈めいたことを数回にわたり書き込んでみたいと思います。

 アイフォンを使っての動画編集に少しでも興味のある方に読んでいただければと思うのですが。


私は大阪よりも和歌山県の方が好きなので、向かう場所も比較的その方向の
写真や動画が主体になります。白浜もその一つで、本当に素晴らしいところです。

久しぶりに動画をアップロード

 今日は早朝からYouTubeを通じて、久しぶりに動画をアップロードした。「今日は」、とはいっても昨夜からの延長で、けっこう手こずった。

 アイフォンの動画編集機能は、すごく進化した。雑ではあるが取りあえず勝手に編集ができている。だからYouTubeを通じての動画を公開するには、すごく手間が省ける。編集するには、楽ちんだし便利がいい。

 ただし、アイフォンには文字の書き込み機能が付いていない。これが最大の欠点ともいえる。

 ひとつ注意すべき点は、たとえば、2分の動画が5秒に短縮された状態で編集されることがある。だから、それを通常の2分動画に戻してあげなくては、いけない。5本の動画をつなぐ場合は、当然、順次修正する必要がある。それを理解するには少々手間がかかる。

 もう一つのメリットは、動画に挿入する音楽の選択肢が増えたのが嬉しい。他の無料アプリのサウンドトラックは、どうも私の趣味に合わない。だから、無料アプリの動画編集は使う気になれない。

 ただし、無料アプリのメリットは、動画の順番を組み替えることができる。さらには、文字の書き込みができるのが、最大のメリットだろう。