FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

復興特別所得税

 1月26日付のブログで、確定申告について少しだけ触れました。その確定申告の受付期間ですが、2月18日~3月15日までです。私も「公的年金+給与所得」がありますので、毎年、丁寧に確定申告をする必要があります。

 確定申告で気分が悪くなるのが、70歳を迎えた高齢者の私が、いまだ国税・府市民税を収めていることです。この中には、「復興特別所得税」が含まれています。

 そこで思うことですが、維新国会議員は、自らの給料一人当たり毎月18万円を徴収し、被災地に届けています。なのに、今では他党国会議員は、知らんぷりで、すべてを国民に丸投げです。どういうこと?

 追い打ちをかけるかのように、消費税についても10㌫へ向けた引き上げがなされようとしています。次の選挙、よく考えよう。

整形外科で診察

 今日の住まい上空は、曇天日和です。

 昨日夕方は、今日の仕事のこともありますので、整形外科へ行ってきました。いずれにしても、歩行困難寸前の痛みが強くなっていましたので、我慢も限界、というのが本音でした。

 X線撮影を含めた診察の結果、幸い骨に異常は見られません、とのことで、ヤレヤレの心境でした。痛み止めの服用とテーピングで足首を固定することで、今日は歩いても痛みを感じません。内出血のため足の甲全体に腫れがあります。回復までには、まだ数日必要でしょうか。

 仕事を続ける限り、健康がだいいちばん、の考えから歩くことをしているわけですが、下手を打ってしまったようです。ただ、悪い意味で、下山をする上での注意点について、よい経験をしたように思います。

 谷川に突き出た石に左足を乗せた後、右足は下り傾斜の地面に下した途端、「ツル~」と尻もちをつきました。この時、左足首を思いっきり内側に捻ってしまいました。

 右足を踏む場所を誤ったようです。二日前に雨が降り、落ち葉もありました。更には下り坂の傾斜地ですから、最悪の地面を踏んだことになります。あまりにも無作為すぎました。反省!!

捻挫

早朝2時頃から降り続いた雨ですが、どうやらつい先ほど降り止みました。

写真は昨日のものですが、貼り付けてみました。本来は山頂で更新するはずでしたが、うっかり忘れてしまいました。出かける前、コンビニでおにぎり二つとお茶を買ったわけですが、おにぎり二つは多すぎました。適当な場所で腰を下ろして、おにぎりを食べているところです。

ところで、下山途中でしたがハイキングで最も足元の悪い谷川を下る時、不注意にも左足首を捻挫してしまいました。数日、安静にしておけば治癒するずですが、なんと言っても高齢ですから、あまり我慢しないほうが良いはずなので今日の夕方近くの病院へ行くことにします。









ハイキング中

山の尾根を歩いているところですが、晴天の上に無風状態ですから、リュックサックを背負っているので背中が汗ばんできました。なので、公開写真の近くで腰を下ろしたところです。


山からの投稿。


就寝前に缶ビール


 皆さま、おはようございます。昨夜は、9時45分には寝床につきました。就寝の前に、貼り付け写真のように135mlの小さなアサヒ缶ビールを飲んでみました。

 お酒愛好家にしてみれば「ハァ~、135mlの缶ビール?」。お笑いのネタにしかならないでしょう。でも、アルコールの苦手な私にしてみれば、大変なことなのです。とは言うものの、昨夜のビールは、苦みを感じなかった、というのか若干、これはいいな!と感じた次第です。






賞味期限は先月でした。が、ビールなので「この程度であれば、なんのその?」で飲んでしまいました。