FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

菊の花

 昨年に引き続き今年も、同じ棟にお住いの方から昨日、菊の切り花として頂きました。

 まず、頂いた菊の花を仏さまに供えました。久しぶりの供花で仏壇が華やかになりました。まだ残っているので今夜は、会社の神棚にも備えることにします。


顔なじみの方から「仏さまはありますか?」と問われ、その後、沢山の花を頂きました。

偽メール

 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記より確認ください。」(一瞬にして、この嘘つき!!と思いましたが)。これは、昨日の午後3時33分でしたがスマホのメッセージを通じて届いた詐欺メールです。

 詐欺メールと断言したのは、通常、不在の場合は必ず郵便受けに「不在通知」が入ります。なので、下記の方法による不在通知など100%あり得ません(例外もありますが)。更に送信者(運送業者)さえも不明です。

 特殊詐欺事件が全国的に広がっているようです。被害者の多くが私のような高齢者を中心としたもののようです。その手口も年々巧妙になる一方で、被害額(架空請求)も増えているようです。

 私の住まいでも被害者がおられるようで、数カ月前のことですが警察官が訪れました。そのお話の中で、偽装電話による詐欺事件が発生していますので注意して下さい、というものでした。

私: 「私は固定電話は置いておりませんので・・・」
警察官:「本当は置かない方がいいのですが、置かないでください、とは言えませんしね・・・」

 いずれにせよ、次に示す「http://・・・」をクリックすると、痛い目に合うこと請け合いでしょう。あまりにも見えすぎた偽メールに呆れた昨日でした。世の中には、本当に悪徳人間がおられるものです。




お墓参りの途中小さなカフェから

 暫くの間、母方のご先祖のお墓参りができていなかったので、朝のブログ更新後、昼食を済ませた後、自転車で向かっているところです。自宅からだと50分は必要かもしれません。

 走行途中、私のお気に入りの一店であるカフェの前を通るので、立ち寄りコーヒーを飲んでいるところです。

 「カフェ」と書けば聞こえは良いわけですが、実はガソリンスタンドにある事務所の一角に設けられた小さなお店なのです。お客様がガソリン給油後「コーヒーでも飲んでみようか」的な雰囲気のカフェなのです。久しぶりなので、その間、テーブルの配置が変わっていました。




紅葉する盆栽(生垣)

 紅葉を見るため京都へ出掛けたのは何時のことだったかな?と、忘れてしまうほどに年数が経ってしまいました。更には9月には琵琶湖に鎮座する竹生島へ行く予定でしたが、これさえも叶えることが出来ませんでした。

 来年の6月以降になれば、動画作成のための行動をしてみたいものです。とにかく動画投稿が中断していますので、何とか新しい動画作成をしなくては、・・・。

 今日のオマケですが(必要ありませんか)、ワンコを散歩する道すがら目にする生垣です。毎年見せてくれる紅葉ですが、「紅葉する盆栽」と表現するのが良いかもしれません。

 今年の紅葉見物は、これで我慢としますか。



まだ、アサガオが開花

 11月も今週で終わるというのに、まだアサガオを目にします。アサガオの開花時期ですが8月前後のイメージが強いので、少々驚きます。

 さすがに開花も終わりを告げる間際のようですが、いずれにせよ、どのような花であれ花を見ていると心が和みます。この時期に咲くコスモスも好きですね。