FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

YouTube動画投稿 4

 動画3本と静止画2本使うことで、動画作成についての説明をすることにします。

 本来は静止画像は必要ありません。なので、たとえば、3分程度の動画を撮り、そのまま投稿してもいいわけです。ただ、野球で例えると、豪速球の合間に変化球を投げると、観ている方も面白いはずです。つまり、動画の合間に、時には静止画を使うことで見映えを良くする、というのが魂胆なのです。つまり、静止画は隠し玉と言えるのでしょうか(笑う)。

 今日のブログでは、タイトル編集で終わりますが、次は「ミュージック」の選択のあと、投稿へと移ります。そのあと、一時保存と、「iMovie」アプリを使っての文字入力の編集へと移ります。私もド素人です。なので、独自に何かを習得していただければ嬉しいですね。動画もけっこう楽しいものです。




①ここでは、スマホ保存写真から(3月7日)「今日    > 」をタップします。






②写真の右側に表示の「 すべてを表示 」をタップします。






③上段に表示の「 3月14日 」の写真上をタップします。






③「ムービーを作成中....」画面になりますが、僅か数秒で終わると、次の④に変わります。






④動画が流れ出しますので、下段の「 黒い部分 」をタップしてください。






⑤上記の表示変わりますので、「 写真右下の三本線上 」をタップしてください。
すると、画面上に「 メモリーに追加 」と表示されますので、右下の 「 OK 」をタップしてください。






⑥写真下段「 写真とビデオ  3項目 > 」をタップしてください。






⑦1枚目の動画写真が表示しました。上段に細長い写真が表示されていますが、「 < >(カギ枠) 」両サイドの写真がボヤけています。つまり、カギかっこ枠内以外の写真は、動画として使われないことを意味します。なので、必要とする範囲まで枠を広げてください。






⑧まず、左から広げてみます。写真が鮮明になりました。つまり、この区域の動画写真が流れることになります。






⑨次は、右側の「  」を広げます。ご覧のように、ぼやけていた写真の全体が鮮明になりました。この画面の修正が終わりました。全てが終わると、写真左下の「  」をタップしてください。






⑩全体の写真が表示されました。ここで、使うのは5枚の花の写真です。かりに、関係のない写真に ✔ が入っていれば、✔を外してください。






⑪上記⑩の続きです。1本目の写真は上記⑨で修正が終わっていますので、を入れて、さらに右隣のバラの静止写真も使うので、をいれます。次に、2本目の動画を修正するので、を外すと、写真右上の「 完了 」をタップしてください。






⑫二本目の動画が表示されました。1本目の動画修正と同様、両サイドの動画がボヤけていますもで⑦と同じ要領で「 < >枠 」を広げて写真を鮮明にしてください。






⑬修正が終わりました。確認が終わると、写真左下の「  」をタップしてください。






⑭全体写真が表示されました。






⑮2本目の写真(0:21秒)の動画修正が終わりましたので、を入れると、次は3本目の動画写真の修正を行いますので、写真上のを外します。これが終わると、右上の「 完了 」をタップします。






⑯3本目の写真が表示されましたが、これもまた修正する必要があります。1,2枚目と同様修正をしてください。






⑰ご覧のように写真が鮮明になりました。確認が終わると、写真左下の 「  」をタップしてください。






⑱全体写真が表示されました。これで一応、修正が終わりましたので、3本目の動画にを入れと、写真右上の「 完了 」をタップしてください。






⑲全体の修正が終わったはずですが、再度無修正の動画が表示しましたので、修正してください。






⑳修正完了です。左下の「 + 」をタップしてください。






㉑全体写真が表示しました。使う写真5枚のすべてにの入っていることを確認してください。この後、右上の「  」をタップします。






㉒修正済みの写真が表示しましたので、写真左下に「  」をタップしてください。






㉓再度、修正写真が表示しましたので、写真左上の「  」をタップしてください。






㉔ここからタイトルの入力に入ります。写真の「 タイトル  3月14日  > 」をタップしてください。






㉕このままだと、「3月14日」のタイトルになります。






㉖上記㉕の続きになりますが、タイトルを変更するため、右下枠内「3月14日」をタップします。






㉗入力画面になりました。






㉘ここでは、「お花(3月14日)」と入力しました。






㉙右下の「完了」をタップします。






㉚写真に「お花(3月14日)」と表示されました。






㉛タイトルの入力が終わりましたので次は「ミュージック」の選択画面に戻るので、写真左上の「    」をタップしてください。


※かなり長くなりましたので、ここで一旦、終わります。引き続き更新いたします。


YouTube 動画投稿 3

 昨日のブログで、「今日はもう一度、ブログ更新をすることにします」とお伝えしました。ところがそのあと、動画試作編集のために撮っていた写真の一部を、うっかり削除してしまいました。そのため、編集ができなくなったので、ブログの再投稿を諦めました。

 今日は、ワンコウ散歩の過程で適当な写真を撮っておきましたので、このあと、再投稿できるものと思います。

 さて、今日のお願いですが、20秒程度の異なる動画を3本取っておいてください。さらに、1~2本の静止写真を撮っておいてください。適当なものでよろしいですから。


YouTube動画2

 今日は、YouTube 動画投稿の手順2に入ります。

①「Googleアカウント」作成の取得が終わりましたか。 
②アイフォン・スマホ画面上に「YouTube」アプリがインストールできましたか。


 追加として今日は、もう一つ「iMovie アプリ」をインストールしてください。インストールはスマホ画面に表示の「App Store」を使います。そこに 「iMovie」 と入力・検索をすると、二枚目の写真が表示します。

 この後、今日はもう一度、ブログ更新をすることにします。



三段目右端に「YouTube」アプリが確認できます。





スマホ画面に表示の「App Store」に「iMovie」と入力後、検索すると、ご覧のようにすぐ「iMovie アプリ」が表示しました。





二段目右端に「iMovieアプリ」が確認できます。


You Tube 動画 1

 私ごときが動画についての解説をするのは、なんとも厚かましい行為かと思います。が、まぁ、そこは、老人のたわごと、ととらえていただければと思います。当然、動画については、つわものの方もおられることでしょう。

 さて、YouTube に動画投稿をするうえで必要となるのが、「Google アカウント」の取得です。そこで、スマホを使っての手続きについて、以下の手順で進めることになります。

①「GooGle アカウント作成」、と入力して検索をします。
②表示の中から、「GooGle アカウント作成」を選択し、タップします。
③「GooGle アカウントの作成」入力画面が表示しますので、必要事項を入力します。
③手続が完了すると、「App Store(他の方法でもよろしいですが)」を通じて、「ユーチューブアプリ」と入力し、ユーチューブアプリが表示すると、写真最下段のアプリをインストールします。投稿過程で、また必要事項の記入欄があります。



「GooGle アカウント作成」を検索します。表示の中から、「GooGle アカウントの作成」を選択し、タップします。






「GooGle アカウントの作成」入力画面が表示します。ここで、必要事項を入力します。




以上、スマホ画面からです。
※上記、GooGleアカウントの取得後、スマホ画面から、「App Store」等を通じて、次のように「ユーチューブアプリ」と入力して、検索します。表示の中から次のアプリをインストールします。