FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ふるさと

   「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・

  詩人・ 室生犀星(むろお さいせい)の作品ですが、この部分を読むと、いなかで育った私にも在りし日のことが山彦のようにこだまするものです。

   詩人と私の故郷に対する思いには、若干の違いはあるはずです。でも、帰りたくない、の部分につてはなんとなく相通じるものがありそうです。ただし、それでも私は機会があれば故郷へ帰る、矛盾したところもありますが。
 
  ふるさとよりも、大阪暮らしの方がはるかに長い、しかもふるさで再度暮らす気持ちもありません。なのにふるさとのことを忘れることができません。

  そこで、現在公開しているホームページですが、使用容量が10倍になっていますので、有効活用するべく我が思いを綴る準備しているところです。 

  そのためにも当初から求めていたのが島にある灯台のひとこま(写真)でした。灯台は忘れることのできない存在でした。それが先日、あるものを探していたところ、なんと、約40年ほど前に写したモノクロームのネガが出てきました。

  ふるさとを語るうえで、すごく貴重な写真になりそうです。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント