FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

「天声人語」著者の顔と名前

  退職後の四年間、訳があって新聞の定期購読をやめていた。とはいっても、新聞を買うためコンビニまでしげしげと足を運んでいたので、それなりの新聞代金を使っていたことになる

  そこでデジタル新聞活用のこともあり、3月から朝日新聞を思い切って定期購読してみた改めて新聞の定期購読の必要性を感じている。

  朝日新聞といえば「天声人語」。若いころは、天声人語をまとめた文庫本まで買い揃えた。それだけに筆者がどなたなのか、随分気になるところ。それが4月1日の朝刊で、名前と写真が掲載されたのだ

  一人の方は、2007年から天声人語を執筆されていた。もう一人は、この3月まで日曜朝刊のコラム(政治断簡)を執筆されていたことも分かった。

  執筆者の名前が分かると、おなじ文章を読んでいても、なんとなく落ち着くもの。名前や顔の分からないままだと、なんだか喉元に食べ物が引っかかっている感じがする

  これから天声人語を読むときは、時には執筆者の顔と名前を思い浮かべることもできるので、文章をより身近に感じることができる

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント