FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

加速するIT革命の進化

 「新聞を読まない。本を読まない。スマホばっかりー 今の若者をみて、人類は退化したなどと思う人こそ実は退化している」。これは昨日、目にした記事です。

  このなかで、この15年で三つのIT革命の起きたことが取り上げられていました。取り上げてみます。

  第一は「ITによる猛烈な効率革命」です。航空券の予約などに象徴されるのがそれです。

  第二は「検索革命」です。パソコンやスマホを使いこなす個人の検索能力です。

  第三は「情報発信能力の拡大」です。ツイッターなどがそうです。

  以上の三点をまとめて、「加速する人類の『進化』に追随できる政治や会社のあり方、個人の生き方に向けて、不断の見直しをしているかが、いま生きる私たちには問われている」としています。

  携帯電話やPCに象徴されるように、確かにITの進化には目を見張るものがあります。なのにいつまでも「私はアナログ人間です」というのは、都合の良いことばでITから目そむけているだけのことではないでしょうか。

  予約ひとつとっても明らかですが、PCを通じて行うのが当たり前の社会になりました。それに、若い世代の連絡手段は、スマホのメールを使うのが常識になってきました。「LINE」などは新しい通信手段の象徴といえます。

  これらのことから、決して「読まない、書かない」のことばが的外れであるといえます。若者たちのITに対する適応能力は、私たち団塊世代とは雲泥の差があるはずです。

  加速するIT革命の進化に適応するには、老若問わず不断の努力が求められています。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント