FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

書くスランプ

  「書くスランプ」、このように書けば、いったい何のことや? となるのでしょうか。

  決して書くネタがなくて困っている、ということではありません。嘘ではありませんよ。要するに、PCに向かってブログ更新をしようとするのですが、集中力に欠けるのです。だから、書こうとしても文章にまとまりがつかないわけです。すると、モ~ヤ~メタ? となるわけですね。

  だから、だらだら書くくらいなら、もう、いっそのことブログをやめようかな、と幾度となく考えてしまいました。まさに書くスランプに入り込んでしまった感じです。

  それでもブログをやめないのは、予てから繰り返し書いていますように、生きるうえで必要なこと、それは「書くことの必要性」を理解しているからです。だからブログをやめる勇気がでないわけです。

  であれば、重い腰を上げるように、もうそろそろ我がブログ更新をしなければ、との思いで今日は綴ってみました。

  どのようなことについても言えることですが、いやなことから逃げ出すのは簡単だけれども、人間、その癖がつくとなんでも楽な逃げ道・口実を考えてしまうものです。それも、いやだな。

  さあ、麻痺しかけている脳みそにムチ打って、頑張ることにします。
スポンサーサイト



COMMENT

1. 分かります

『書くスランプ』、すっごく共感したのでコメントせずにはいられませんでした(笑)
私は昔から注意散漫なのですが、ブログに関してはそれがとても酷いです( ̄_ ̄ i) 途中で本を読んだり、テレビを見始めるもんだから、記事によっては書き上げるのに1時間以上かかる時もあるんですよ~。 
でもsyoutohausuさんの仰るように、書くことはとても大切なことだと思うし、私の拙いブログに遊びに来てくださる方々がいる限りは、どんなに時間がかかっても私なりの発信を続けたいと思っています♪
お互いに楽しく頑張りましょうねo(^-^)o

EDIT COMMENT

非公開コメント