FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

日本地図を知る

  今、私が興味を持っているのが日本地図です。これも自転車で日本一周をしたことがきっかけになりました。

  たとえば、関西に住んでいると他県のことは、はっきり言って興味を持とうともしません。このことは、他都県の方から考えると同じことが言えるのかもしれません。

  ということで、歩いているときやちょっとした空白の時間ができると、空想の世界で都道府県の確かな位置確認をしている変な私です。

  以前の私は、例えば関東であれば、東京都と神奈川県を取り巻く周辺地域の県について、なんだか認識不足でした。具体的には、山梨県・群馬県・埼玉県・栃木県について知ろうともしなかったものです。

  とは言っても、一時は、この地方への移住を考えたこともありますが。

  いずれにしても、日本地図を知ることは楽しいものです。いちど九州7県について、頭の中で描いて、件名を書いてみてください。楽しいね。


スポンサーサイト



COMMENT

1. 九州

20歳の頃、九州均一周遊券を買って、2週間の間急行乗り放題でぐるり1周したことあります。
友達がいっぱい要るから、訪ねて行き泊めてもらいました。
長崎に2泊、熊本通過、鹿児島川内で1泊、都城1泊、延岡1泊大分からフエリーで大阪へ。

紡績工場に働きに来てた時の友達の家へ泊めてもらいました。
今でも年賀状のやり取りがあります。
もう一回行きたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント