FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

クマ

  自転車で日本一周するうえで最も警戒したのが、クマの存在でした。とりわけ北海道走行に入ると「クマの出没注意」なる看板を目にします。なんとも居心地の悪さを感じたものです。

  実際、地元の新聞でも放牧中の子牛がクマに襲われて死んだことが報じられていました。北海道でも日本海側と知床半島になると、クマの存在をひしひしと感じたものです。

  「そのてん南大阪や和歌山県なんて、どこの山へ入り込もうともクマの心配がない」なんて思っていたのですが、どうやら大きな錯覚であることに気付かされました。

  昨夜のニュースのなかで和歌山県有田川町の山林でクマ(ツキノワクマ)が捕獲されたことを知ったからです。捕獲されたクマは麻酔で眠らされたあと、深い山へ戻されているところが伝えられていました。

  和歌山県は寒冷地とは違うので、どうやらクマも冬眠をしないようです。それにしても、和歌山県内にクマが生息していたとは驚きました。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント