FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

今年も驚かされた芥川賞

  一昨年の芥川賞は元フリーターの西村氏、昨年が元ニートで職歴なしの田中氏、このご両人の過去を知るにつけずいぶん驚かされたものである。なぜなら、たとえ有名大学を卒業されていても受賞できない方もおられるからである。

  二年連続で驚いたわけだが今年の芥川賞もまた驚かされた。過去のお二人とは異なるものの、今回は75歳の黒田夏子さんが受賞されたのである。

  この方、小説を書くことに執念を持ち続けるあまりに、生涯独身を貫き通されているようだ(私も生涯独身なので、こればかりはなんだかんだとは言えないが)。その執念がやっと実ったということである。だからすごい。

  唯一の欲望は、「書くこと」だとも言い切っていた。このことが生涯独身を貫き通させたのだ。わからないでもない。

  この方、携帯電話さえ持っていないらしい。唯一の連絡手段はハガキであることも打ち明けていた。

  信念を持ち続ければ、ほぼどのようなことでもなせる。ただし、“根拠のない自信”を持ち続けることが大切である。

  それにしても、今年もまた驚かされた芥川賞であった。今回も直木賞も含めて文藝春秋に掲載されるはずだから、これを買って読むつもりだ。





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント