FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

大ボケではすまない

ここのところ朝いちばんコンビニにしげしげと足を運ぶ。これには理由があるが、そのことをまだ書くつもりはない。

今朝もいつものように近くのコンビニに歩いて出かけた。お店に入りいつものようにあいさつを交わすと、窓口のおばさまが「忘れ物ですよ」、と一声かけてきた。差し出された手元を見るとなんと、私の指名手配の免許証ではありませんか。

「忘れてましたよ」と再度言われてから、初めて我に返った。前日の夕方とあることで使うためコピーを済ませた後、そのまま置き忘れたことに気付いた。

「指名手配の写真よくわかりましね」と伝えると、笑いながら「よく来てくれるから」とのことばが返ってきた。どうやらお店の方が見つけてくれたようだ。

しかし、「あ~、よかった」と思う一方で、「大ボケではすまない、これは一大事だ!」、とも思った。まさか認知症一歩手前とは考えたくはないが、そこで思ったのが、どのようなことでも一つひとつ意識しながら行動をする必要があると、しきりに反省をさせられた朝いちばんであった。



スポンサーサイト



COMMENT

1. 日差し

ちょっと日が長くなりましたね。
心の時計・・実感しますね。
20代の人と60代の人に目をつむって「1分経ったら手を上げて」と言ったところ、60代の人が、みんな早く手を上げたそうです。
心の時計が早く感じるのでしょうね。

物忘れも年と共に集中力が無くなるけど、若い人だって物忘れがあるけど、気にしないだけです。
歳を重ねてくると先入観で多く感じるのだとも思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント