FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

書くことの大切さ

  昨日の続きです。

  私がブログをやめることのできないその答えは、書くことが大切であると感じているからです。

  これまで生きてきた私の経験をもとにして伝えたいことがあるとすれば、書くことの重要性です。人間が生きていくうえで、最も必要とされるのが書くことだと思っています。このことを疎かにするとかなり損をすることは間違いありません。

  書くことは職務上で必要としなくても、住まいが賃貸でない限り新興住宅の場合は、一般的には「自治会」が存在するわけですから、たとえば書記の役割が回ってくると回覧の作成など様々な文章を書くことが求められます。当然、必要に応じて市やその他の機関への「要望書」作成が必要となることさえあります。

  現在の私の住まいは賃貸であり、ましてや一線を退いているわけですから、本来は気楽に暮らせばいいわけです。それでも書くことをやめないのは、書く・読む(音読)ことが必要だとの思いに変化がないからです。だからブログが止められなわけです。それでも、いまだ文章は意味不明、おまけに誤字があったりの繰り返しです。

  以前、新聞を通じてでしたが、記者の方がペン先を一日止めると文書力が鈍ることを書き留めていたことを思い出します。プロの方でもそれです。ましてや素人の私ではなおさらのことです。

  どのようなことでもよい、とにかく頑張ってブログを通じて書き続けたいものです。何歳になっても書くことの大切さを痛感しているところです。でも、目標があるので、いつまで続けられるか不安です。

  ちなみに、私の手元にあるのは、「朝日新聞の用語の手びき」です。かなり貴重な本です。


スポンサーサイト



COMMENT

1. 無題

始めまして(*´ω`)


書く事は一番身近で、想いなどを伝えられる行為ですよね(´・ω・`)


内容によっては捉えられ方も変わってしまったり、擦れ違いにもなったりしますが

書く事が、とても大切で難しいとも思えました(´・ω・`)

私もたくさん伝えたい事があるので、書く事を続けたいと思えます(*´ω`)ゝ



文章がよく解らないコメントになってしまい、スイマセン…


これからもブログ読ませていただきます(´・ω・`)

失礼しました。

2. Re:コメントありがとうございます

>syoutohausu
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
書けば書くほど文章・日本語の難しさを思い知らされます。それだけにまた書くことの大切を実感しているところです。
頑張って書き続けてください。

EDIT COMMENT

非公開コメント