FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

毛の抜けたタヌキ

  南大阪は月曜日以降、穏やかな晴天が続いています。そこで昨日は、昨年7月以来のウォーキングに出かけました。

  途中、タヌキの群れ(5匹)に出くわしたので立ち止まりよく見ると、首から尾っぽまでの背中の中央に僅かに毛が見られるだけで、皮膚が丸出しでほぼつるつるです。毛の抜けた五匹のタヌキですが、病気なんでしょうね。

  人間であればこのような異常が見られると病院を伺うはずですが、タヌキではそれもできません。自然界で生き抜くことがいかに大変なことであるのか、ひしひしと感じたものです。もしかするとこのタヌキたち、病気と寒さで共倒れになるかもしれません。

  五匹のタヌキは、天気も良かったこともあり、私が近くで立ち止まってもその場を立ち去ることもしません。毛がないので、ぽかぽか陽気がよほど気に入ってたのでしょうか。

スポンサーサイト



COMMENT

1. 可哀想ですね。

季節的には一番家が欲しい時期なのに・・。
痒くて、背中以外の毛を口でむしった事も考えられます。
背中は口が届きませんので。

昔買ってた猫が、ガラス繊維のシートに寝ててそうなりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント