FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

下呂温泉合掌村

一昨日に引き続き下呂温泉、旅の続きです。今日は宿のことは抜きにして下呂温泉市街地の少し離れにある合掌村の写真を張り付けることにしました。

朝起きると町全体がうっすらとした雪化粧に覆われています。しかし、それもしばらくすると正午まで小雨が降り続きます。観光客にとっては最悪のコンディションです。

合掌村までは、宿からタクシーで移動です。吐き出す息が白くなるほどの冷え込みでした。合掌村にある旧大戸屋住宅(国指定重要有形民俗文化財)を見学するために家に入ったものの、寒さに長くは見学できないほどでした。建物の中には、昔の生活を知るに必要な貴重な展示品が備えられていました。今があるのは先人たちの苦労が礎となっているんですね。ほんとに昔の人は苦労をしています。すごいよ。

寒さから逃れるため、途中見つけた「陶芸体験工房」へ入り込みました。ここで甥っ子がコップに図柄を書き込むのに1時間あまり座り込みました。陶芸家の先生は高山から通勤をされているようで、この日は15センチの積雪であったことをお話から知ることができました。やはり高山は寒いんだ。けっこう有名な陶芸家のようですよ。

過去私は白川郷へ出向いたこともありますが、どうやらそこからも移築されたうえで、この地に10棟からなる合掌造りが再現されているようです。それにしても合掌造りに雪が降ると、その風景はより一層調和されますね。雨でなく、もっと降ればよかったのに、とつい心の中でそう思う私でした。無責任なことを言ってると叱られるか。

$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周
陶芸体験工房です。ここで1時間あまりも休憩をしました。


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント