FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

下呂温泉への道すがら

21日でしたがバスで下呂温泉へ出かけました。渋滞に巻き込まれなければですが、大阪から下呂温泉まで5時間程度で行き着くことができます。意外と近いものです。

途中、下呂温泉手前にある「白川園七宗御殿」で昼食を済ませると、やがてバスは、渓谷を縫うように通る国道41号線を走ります。元来、田舎暮らしを夢見る私ですから車窓から見える道すがらの風景に「こんなとこいいな」と目を凝らせたものです。

この日の下呂市内は雪が全く見られなかったものの、朝起きて窓から外をのぞくと、なんとうっすらとですが雪景色になっているではありませんか。南大阪では、一冬を通しても雪をほとんど見かけることがありません。なので雪景色は好きですね。でも、その地で暮らす市民は大変なのでしょう。まことに無責任な感想でした。

次は、下呂市内の少し場末にある合掌村の写真を張り付けてみます。



$自転車で日本一周
さすがに伊吹山の頂には雪が見られました。



$自転車で日本一周
白川園七宗御殿です。ここで昼食です。


$自転車で日本一周



$自転車で日本一周



$自転車で日本一周
暮らすには、こういうところがいいですね。



$自転車で日本一周
国道41号線、険しい渓谷を走ります。



スポンサーサイト



COMMENT

1. 天下の三名泉

有馬と草津に並んで、江戸時代の蘭学者・林羅山によって紹介されています。

国道41号線は川沿いの景色がいいですよね。
白川園七宗御殿懐かしいです。
バスガイドの時はここでトイレ休憩しました。
総ヒノキトイレがあったり、地元の白川茶が飲めるんですよね。
ここの柚饅頭が好きです。

温泉の旅は好いですよね。
しっかり骨休め出来たでしょうか?

2. Re:たしかに天下の三名泉ですね

>syoutohausu
 こんばんは、職場からPCを打ち込んでいるところです。下呂温泉は二回目になりますが、確かに天下の三名泉ですね。帰るのがいやになるほどでした。
 ところで私も在職期間中、幾度となくバスガイドさんのお世話になったものです。素晴らしいお仕事をなさっていたのですね。もしかして乗ったことがなかったのですかね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント