FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

それは無理の概念を持たない

年が明けて4月を迎えると、定年後4年になる。約3年間は自転車に明け暮れた。これからは、ちょっと勉強に本腰を入れたい。もともと独学はお手の物で大好きだ。だから一日中、勉強に没頭していてもいやにならない。これが粘り強い私の所以(ゆえん)である。

この性格を生かすために、来年からは資格試験に挑戦することを決めた。でも決して思い付きではない。以前から考えていたことである。できれば行政書士試験に挑戦してみたい。死ぬまでには恐らくたっぷり時間があるはずだ。やってできないことはない。いつでも死ぬ覚悟はできているが、何もしないで死ぬことだけはしたくない。それに、このまま老いることだけは、まっぴらごめんだ。

人間というものは、死にもの狂いになれば、大概のことはできるはずだ。そのためには心の中で「それは無理、それはできない」との仕切りの概念を持たないことである。常に前向きな姿勢を持ち続けることである。





スポンサーサイト



COMMENT

1. 嫌いな冬・・・

コメさせていただきますヽ(*^^*)ノブログ散歩してます笑更新を楽しみにしています♪

2. ありがとうございます

>syoutohausu
コメントありがとうございます。

3. 向学心

死ぬまで勉強とは昔からいいましたが、その気があるかないかで人生大きく変わってくると思います。
私はバスガイドしてた時は、何でも話に使えないかと記憶していましたし、何にでも興味を持っていました。
処が辞めた途端、覚えようという気が薄らいできました。
これではダメだと、一昨年は、漢字検定2級に合格しましたし、去年は岐阜市のまちなか博士初級をとりました。
試験を受ける為の勉強を久しぶりにして新鮮な気持ちになりました。
是非、行政司法試験のための勉強頑張ってください。
一つとして無駄という事はありません。

4. Re:恐れ入ります

>syoutohause
 ブログの中で漢字検定2級は存じ上げていましたが、それにしてもすごいことですよ。
 それにまちなか博士初級ですか。向学心旺盛なにっこりさんに恐れ入ります。

EDIT COMMENT

非公開コメント