FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

酒を飲んだら車に乗らない

私の住まいの隣町で二週間ほど前の早朝、ひき逃げ死亡事故がおきました。

事故を起こした当人が事故現場から逃走したため、解決するのに一週間余りかかりました。逮捕後の報道によると、加害者はお酒を飲んでの早朝帰宅時に引け逃げ事故を起こしたことが明らかになりました。

この犯人、私の知り合いが新聞配達をされているわけですが、その方の勤める某新聞販売店の店主であることも分かり、二度びっくりした次第です。

事故のたびにメディアを通じて被害者ご家族の悲痛に近い叫びを見聞するのは、実につらいものがあります。

さて、私はお酒を飲まないのでずいぶん無責任なことをお書きすることをお詫びしておきます。以前から思っていることですが、扱い方は異なるのでしょうが、お酒は覚せい剤と同等の危険性をはらむ飲み物であると思っています。それは過去、幾度となく繰り返されてきた飲酒死亡事故からも明らかです。決して他人事ではありません。

勿論、交通事故だけではありません。電車の中や歩行中に女性に触れるなどの行為で逮捕されるケースさえあり、そのあとで出ることばが「酒を飲んでいました」です。ほかにも酒ゆえの喧嘩もあります。

酒にまつわる事故や事件、はては喧嘩と取り上げればきりがないほど人々の行動に害を与えています。このことを考えると、とにかく車については飲んだら乗らないのが最大の条件のはずです。



スポンサーサイト



COMMENT

1. 始めまして

プロフィルの写真白米の千枚田ですよね。
今年5月の練習明けに2泊3日で車中泊しながら能登半島1周して来ました。
一人旅です。
自転車でいろいろ回られてるんですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント