FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

いよいよ衆院選挙突入だ!

昨日16日、紫の袱紗(ふくさ)に包まれた解散詔書(しょうしょ)が議長に手交されると「天皇陛下の解散詔書を朗読します。日本国憲法第七条により衆議院を解散する」と宣言。なぜか全議員が恒例となっている「万歳! 万歳! 万歳!」と万歳三唱の後、全員が議場を後にした。

問題は、この後だ。民主党の議員数人が、民主党離党の動きに出た。転覆寸前の船には乗れない、と企んだのかどうかは知らないが様々な理由づけで民主党をずらかる姿を見ていると、実に情けなくなってきた。もっとひどいのは前回の選挙で自民党を非難しながら、その自民党に鞍替えする議員さえもいた。実に行状が悪い。

自民・公明についても、「国土強靭化基本法」を旗印にして、またもや税金のばらまきを試みようとしている。おまけに、原発でこれだけ恐ろしい体験をしたにもかかわらず両党にはその反省もない(サルでも反省するわ)。原発廃止の言葉を聞くことができない。国民の生命など無視だ。

政党の掲げる公約にだまされないように、なおかつ誰に一票投じるかをしっかり見定める必要がある。原発、復興、TPP、外交、雇用(経済)を中心にしてしっかり見定めよう。書けばきりがない。いよいよ選挙突入だ。



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント