FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

故郷の写真2

私の故郷は、高知県で唯一の離島です。何もないところですが、宣伝するところがあるとすれば、過去この島で「孤島の太陽」という映画撮影が行われたことでしょうか。勿論、釣り人の宝庫であることは言うまでもありません。サンゴも取れますよ。最近はテレビで紹介されることが多くなりました。

島には立派な灯台がありますが、私の暮らしていた頃は、灯台には執務室がありそこに数人の灯台守の職員が勤務をしていたものです。今は無人になってしまったので懐かしい思い出の一コマになってしまいました。ただ、島に灯台があったからでしょうか、戦時中、米軍機からの爆撃を受けた話をお聞きしました。

島の環境下で育ったこともあり、今でも故郷以外での田舎暮らしに憧れいます。住みたいと思える候補地はいくつかありますね。でも、その行動に移す機運を逃したようです。

次はお祭りの写真を張り付けてみたいと思います。

$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周


$自転車で日本一周



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント