FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

小銭入金

買い物をした後、家に帰るとそのときのお釣り(小銭)を無造作に別の入れ物に投げ込む。お金に対してずいぶん失礼な行為といえるが。

そのあと三カ月ほどすると、たまった小銭を持って郵便へ向かい入金をする。予想を超える金額のときもあり、思わず驚くこともある。いや、心の中でにやけるが正しいだろうか。

ま、ここまでの流れは自分本位の動きなので、本人はそれで満足をしているのだが、小銭を差し出された担当者は、口にこそ出さないものの、もしかすると「わぁ~また小銭のお客さんが来た」と困惑気味なのかもしれない。

昨日も窓口を伺うと、すごく親切な対応をしていただいた。「ちょっと待ってくださいね。先ほど機械の調子が悪かったので」と、言ったあと一呼吸。そこで私は本局へ行こうとしたところ、「あぁ、いけますよ。良かった」、ということになったので、「お手数をおかけして申し訳ありません」と平謝りをしたあと、さっそく入金をお願いすることにした。

初めは一人の女性局員が対応していたのだが、そのうち、そばにいた男性局員も立ち合った。「ガチャガチャ、ガチャガチャ・・・」と機械が小銭を読み取る音が聞き取れるので、ま、なんとか機械も動いているようだ。

すると、そのうちにまた別の男性局員が応援のため立ち合った。合計三人の職員で対応しだしたわけである。この間、別の職員が「すみませんね、もうすぐですから」と数回、声をかけてくれたわけだが、私は椅子に腰を掛けて、小さくなっていた。小銭入金の度に小心者になる。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント