FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ブルートレインがまたひとつ役目を終える

東京・上野~金沢を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)・北陸号とボンネット形電車の急行・能登号が、ともに12日出発列車を最後に運転の役目の終えることになりました。



昨夜のテレビニュースによれが、ブルートレインの廃止を惜しむ鉄道ファンがホームに詰めかけてカメラに収めようとする姿が映し出されていました。



ブルートレインも時代の波に乗ることができなかったようですね。日頃からもっと利用しておけば廃止に至らなかったわけですが。



鉄道に携わる技術者は、より早くて安全な乗り物の開発を追い求めてきました。その結果、世界に誇れる新幹線が誕生しました。確かに短時間で目的地へ到着出来るに越したことはありませんよね。



でも、ゆっくりした旅を求めるのには、新幹線はどうも不向きであるように思うんです。とは言っても人間と同じで、時勢に即応できなければ引退もやむを得ない、といわれればそれまででしょうけど。でも寂しい限りですね。


平成16年2月でしたけれども、私も人生で初めて寝台夜行列車・ブルートレイン(日本海3号)に乗ることができました。大阪~青森までの夜行列車でしたけれども。要件は、単なる観光目的でした。



移動手段としては飛行機もあったんですが、何のちゅうちょすることもなく寝台夜行列車・ブルートレインにしたんですね。決して快適な乗り物であるとはいえませんが、旅の味わいを感じることができました。



ブルートレインがまたひとつ役目を終え、私たちの目の前から姿を消しまし。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント