FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

割賦滞納に気をつけよう

<朝日新聞から抜粋>
「・・スマートフォンなど高額な携帯電話が普及するのに伴い、ケータイ代の滞納が急増している。信用情報機関に記録が残り、ローン申込みを断られる人も。ケーター利用者には未成年者も多く、将来の影響を心配する声が出ている。・・」。

更に次のことが書かれています。「・・問題になるのが、クレジット契約の分割払いで携帯電話を買った場合。3カ月以上滞納すると、信用情報のデータベースに記録される。代金を完済しても5年間は記録が残る。・・」。

携帯電話がものすごいスピードで進化しています。とりわけスマートフォンには目を見張るものがあります。それだけに新しい物をほしくなるものです。それはいいのですが、割賦で買った携帯電話(スマートフォン)を使う一方で、つい支払いを滞らせてしまうと大きな落とし穴のあることに気付く必要があります。

今年5月の携帯電話滞納件数が約169万件にもなっているようです。

本人にすれば、「後ほど払えばいいや」と、軽く考えていたことが、上記でもお分かりのように、後々のクレジットカードや住宅ローン申請のときに審査が通らないこともあるようです。

いざ、クレジットカードや住宅ローン申請をしたものの、審査で蹴られてしまった。その原因は、以外にもこのような単純なところに隠されているのかもしれません。割賦滞納に気を付けたいものです。





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント