FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

努力に勝るものはない

「あれもしなければ! これもしなければ!」と思い描てみるものの、時間だけが無情に過ぎて何一つ実現できない。これが仕事であれば、確実にリストラの対象になってしまうことだろう。それに引き換え、先日テレビを通じて90歳の女性の生きざまを見て驚かされることがあった。

既にご存知の方も多いことと思うのですが、一昨日のニュース番組のなかで90歳の女性がPCを使って毎日ブログ更新をされている様子が紹介されていた。それもこの方、毎日絵を描き、それをスキャナーを通してPCに転送までされる器用さだ。ブロブのアクセス件数も私とはけた違い。コメントについても多いことが伝えられていた。

今や世界有数の長寿大国である日本であるが、老いた両親の面倒を見る立場にある家族にとっても本人にとっても、老後の生き方が大きな課題である。とりわけ「痴ほう症」対策は、最たる課題と言える。

90歳とは思えないこの方のPCの扱いを見ていて、ただただ驚くばかりであった。人間、いくら長生きができても、病気で長年寝込んだり、痴ほう症になったのでは、双方にとって大きな苦痛でしかない。

テレビを通じてではあるが、この方の生きざまを見て、人間、努力に勝るものはない、と改めて感じた次第である。





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント