FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

脱原発は必ずできる

ネタが古くなりましたが、金曜日の「報道ステーション」のニュースで、首相官邸前で大飯原発再稼働反対と脱原発を訴えるための抗議集会が行われていたことを知りました。

通常おこなわれる集会やデモ行進は、組織のなかのリーダーの呼びかけで動くものです。ところが金曜日行われた集会は、一人の男性がツイッターで呼び掛けたそのつぶやきに、多くの方が反応したものです。つぶやいた本人も、あまり期待していなかったそうです。

ツイッターによるつぶやきによる抗議行動は、メディアを通じて見る諸外国で行われている光景でした。どちらかと言えば日本人は、この種に対する反応はしないものと一人合点していたものです。

当日の解説では、なんでも毎週金曜日に抗議行動(集会)が行われるそうでした。

一気に脱原発、と言うのは少々無理があるようにも思えますので、取りあえず橋下大阪市長が妥協したように、限定的稼働と言う手法も、これはやむを得ないものと思います。

ただ、いずれにしても日本人の知恵を持ってすれば、脱原発は必ずできるはずです。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント