FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

こだわり

梅雨時の合間を見計らって、3時間のウォーキングに出かけてみました。最近よく歩くコースですが、一人の男性がカメラを手にしてなにかを撮っています。立ち止まり尋ねてみると、「コシアカツバメ」を撮っていることが分かりました。

立っている場所は、高速道路・橋梁のすぐそばです。更に訪ねてみると、コシアカツバメが高速道路・橋梁の真下に巣を作っていることが分かりました。巣の周辺を飛び回っているコシアカツバメのシャターチャンスをうかがっているわけです。

それにしても、飛んでるところを撮るわけですから、これは大変な技術を要するはずです。

コシアカツバメ、初めて耳にする名前です。通常のツバメよりも若干大きいそうです。手持ちの図鑑を見せて頂きましたが、羽の後ろから尾っぽにかけて赤色になっています。

ご存知のように、通常のツバメは民家の玄関周辺の壁に巣作りをします。これはカラスなどの外敵から身を守るためのようです。要するにツバメが人間をうまく利用しているわけです。

一方、コシアカツバメは、外敵から身を守るため橋梁などの真下に巣作りをしているわけです。橋梁の真下ですから外敵の止るところがありませんので、安全な場所になるわけです。

この男性、あくまでもコシアカツバメを追い求めているそうでした。どのような趣味でもいえることですが、とことんこだわりをもつと大変ですね。



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント