FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ちょとひどい

お笑タレントの母が生活保護費を受給されていることについて、名指しでタレント名が公表されてしまいました(テレビ、週刊誌、新聞等)。

その発端ですが、国会議員の方が、生活保護受給者の息子が芸人であることから、その芸人を名指しで「不正があるなら、メディアを通じて謝罪をしなさい」的な趣旨のことをブログを通じて書き込まれたためです。

この国会議員が、なぜこのようなことを書き込まれたのか、その真意は分かりません。

一方、このことを指摘された芸人さんですが、昨日、メディアの前で詫びていました。

本来、生活保護費受給については、名前が分からないように慎重な発言や取り扱いをしなくてはならないはずです。受給者が芸人の母だから、芸人名を広言してもいい、と言うはずはありません。

かりに”不正受給である”としても、その責任と取り扱いは、担当窓口と息子の間において内密に行うべきことです。

生活保護費受給の在り方について批判されるのはいいのですが、これでは、プライバシーの保護もなにもあったものではありません。ちょっとひどすぎるように思うのですが。










スポンサーサイト



COMMENT

1. 同意見です!

まるで巨悪に対するような攻撃に腹が立ちます。
逃げられない対象を槍玉に挙げる行為の方が余程卑劣で
謝らないといけないのは国会議員の方だと思います。

それにお笑いタレントのことを公表した今回のことで
他の不正自給が減るとは全く思えないので
意味がない攻撃だと思います。

社会的立場がある人間が
自分の権力を見せつけて酔っているだけとしか考えられません。
卑劣です。

EDIT COMMENT

非公開コメント