FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ウォーキングで

ポカポカ陽気に誘われて昨日は、久しぶりにウォーキングに出かけました。

最近はある地点から引き返して歩くことにしています。帰路、いつも見かける竹林の中から、明らかに土にクワを入れる「サク、サク」という音が聞こえてきました。

竹林の方角へ目を凝らして見ると確かに人が見えましたので早速、その方向へと向かいました。

竹林のなかに入ると、竹の子を掘り起こしている一人の年配の男性がクワを手にしているところで、そばには掘り起こした竹の子が三個無造作に置かれていました。

私は「こんにちは、竹の子を掘っているのですか?」と尋ねてみると、「今年は、竹の子が少ないし、小さい。いつもはこのくらいの大きさになっているのだけれど」と、両手で輪を作り竹の子の大きさを示して見せました。

竹の子の収穫の少なさに輪をかけるかのように、「夜行性のイノシシが先に竹の子を掘り起こすからダメだ。イノシシの嗅覚はいいから・・・」と力ないことばで語りかけてくれました。

猿もイノシシもある意味においては、人間様よりも賢いように思ったものです。


$自転車で日本一周を達成したオヤジ



$自転車で日本一周を達成したオヤジ



$自転車で日本一周を達成したオヤジ



$自転車で日本一周を達成したオヤジ



$自転車で日本一周を達成したオヤジ





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント