FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

苦労するほど逞しくなる

どなたにも共通して言えることですが、人間、長く生きれば生きるほど様々なことに出会うものです。

ただ、できれば苦労や嫌なことは避けて通りたいものですが、かといって苦労を避けてばかりの生き方をしていると、ほんとに辛いことに遭遇した時に、そのことを受け止めることが出来なくなることもあります。

たとえば、雑草と同じで、人間の手を加えないで生き延びる雑草は逞しく育つものです。が、人の手を加えて作られているた作物は、途中で一旦、手を止めるともろさが出てくるものです。

今朝、テレビを見ていると、自転車で世界一周をされた青年が三年ぶりに帰国した様子が桜の木の下で映し出されていました。勿論、自転車には荷物を積載したままでした。

一方、大学の入学式の様子を見ていると、親が同伴の模様が映し出されていました。

再び内容は一変しますが、4月8日付の「夕刊フジ」の一面に54億円の中卒社長(40歳)について掲載されていました。

社長は『父親の死後にできた家庭の借金を20代のときに引き受けた。いまや「返そうと思えば返せる」と言うが、あえて月10万円ずつコツコツと返済し続けて、「完済まであと5、6年かかる」という』。

このようなことが書かれていました。

どのようなことでも言えることですが、人間、苦労するほど逞しくなるものです。






スポンサーサイト



COMMENT

1. 無題

こんばんは♪
まさしくそのとうりですね。
共感いたします、苦労すればするほど
人は大きくなり人の痛み人の優しさが
わかる、人間になっていく気がいたします。
貴重なブログありがとうございます(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント