FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

衰弱した犬

土曜日は宿直でした。

ということで、昨日の朝、会社からの帰宅途中でのことでした。

走行車線少し前方に目を向けると、一匹の白い犬が路肩寄りをヨロヨロしながら歩いています。

「もしかすると走行車線側に出てくる恐れがある」と判断した私は、犬の前で車を止めました。すると、犬はよろけながら歩き、私の車の前を通り追い越して追い越し車線へと移動するではありませんか。

かなり交通量の激しい道路です。このまま放置しておくと確実に車にひかれることは間違いありません。

後続車両がありましたが道路の中央に車を止めて、犬に噛まれないか注意をしながら背後から犬を持ち上げると、歩道へと移動。たまたまそばに公園がありましたので、そこで犬を放すことにしました。

このときの犬は、吠える気力は勿論のこと、抵抗する気力さえもありません。

のちほど、なんとなく分かったのですが病気ではなくて、食事が出来ないために衰弱しているように見受けました。つまり、迷子になったので食事が出来ていないようです。そのため、歩く気力さえもなくなっていたのでしょう。

走り去ったあとで、ほんとは、せめてなにか餌だけでも与えてあげればよかった、とかなり後悔をしました。

飼い主は、散歩のときに愛犬が迷子にならないように、しっかり首輪をしてあげてほしいものです。






スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント