FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

日本語は難しい

昨日は、全国的に暖かかったようですね。昨日の気温上昇の影響により、岩手県内では、屋根から落雪した雪に5歳の幼い女の子が埋もれて死亡する事故が伝えられていました。

未来ある子どもが亡くなることは、ほんとに心が痛むものです。

さて、日々の出来事や感じたことを、つたない文章で綴っています。そこで感じることが日本語の難しさです。とりわけ私のような凡人には、一層、そのことを感じるものです。

私は、新聞を読む過程で、気付いた短文や単語を書きとめておくことを心がけています。

気付いた単語や短文は、PC上でA4用紙に書きとめ、いっぱいになれば印刷をして冊子に綴じておくことにしています。もっともあまり活用していないのが実態ですけれども。

日々新聞を読んでいると、自身の知識の薄さに赤面することさえあります。

そのなかで、最近気付いた次の二点を書き込んでみたいと思います。


1)◎最近では、インターネットや携帯電話も普及し、首都ティンプーでは、若者のファッションは日本人と見まがうばかりだという。

2)◎豪雪地帯の悲劇は、毎年のように繰り返される。いつまでも手をこまぬいていていいのか。

上記の赤色の単語の使い方について、恥ずべきことですが、確実に誤った知識を持ち合わせていたことに気付かされた次第です。いずれも新聞から抜粋したことばです。

私のそばには、常に「朝日新聞の用語の手引き」を置いています。これは、私にとってとても重要な手引書となっています。加えてもう一冊重要視しているのが「日本語の作文技術」です。

二冊の本が私の教師の役割を果たしてくれます。が、それでも、いい加減な文書になっていることに気付きます。

それにしても日本語は難しいですね。




$自転車で日本一周を達成したオヤジ


$自転車で日本一周を達成したオヤジ



スポンサーサイト



COMMENT

1. こんにちは(*^^*)

自分も日本人ですが日本語は凄く難しいです(;^_^A
(かといって外国語も出来ないのですが(汗汗))

日本語は難しいのですが日々勉強したいと思いました。

2. 無題

外国人ですけど、日本語は勉強すればするほど難しいです(*^▽^*)

EDIT COMMENT

非公開コメント