FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

秋田県内の除雪費

昨日のニュースのなかで、昨年暮れから続くドカ雪のために、雪国、とりわけ青森県内では除雪費の負担に困っていることが報じられていました。

弘前市では、除雪費として3億円を増額補正したものの、このまま雪が降り続けると、さらに追加予算の必要性が伝えられていました。要するに予算計上が繰り返されていることから、除雪費がパンク寸前になっているというのです。

秋田市についてもかかる経費は、それ以上のようです。

除雪費が底を尽きかけているひとつの原因が、例の事業仕訳によって予算が削減されてしまったからのようです。事業仕訳もいいのですが、時と場合によって臨機応変に対応できるシステムも必要ではないでしょうか。

青森県がたまたま雪国であるだけのことです。仮に自身の住んでるところがこのような状況に追い込まれたとしたなら、決して他人事として済まされないはずです。

同じ国民として当たり前のことが出来ないのが、今の日本の実態です。これら雪国においては、市民から寄せられている苦情(除雪要請)に応えることが出来ないところまで事態が切迫しているようです。

雪国でない自治体が、雪が降らないから気楽だな~と、とぼけているようでは、あまりにもお粗末すぎます。大阪についても、ほんとに気楽だな~、と個人的にはいつも思っています。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント