FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

スズメ

今日の南大阪は、昨日よりは風が収まってくれたので、そのぶん寒いなりにも穏やかな天気と言えるのかもしれません。ただ、この寒さ、暫く続くそうですね。

南大阪の昨日は少し雪が降ったものの、今は、まったく雪がありません。だから滑る心配もありません。南大阪は、気候が抜群に良くて暮すには最適な場所です。

ただ、さすがに昨夜は風が吹いていたので、体感温度は、より以上に寒さを感じました。

このことを象徴するかのように、深夜、聞き方によっては野良猫が、なんだか「寒いよ~」と訴えているかのような鳴き声を発していました。

さて、今朝もいつものようにワンコウの散歩に出かけました。

そこで目にしたのが「猫はこたつで丸くなる」ではなくて、「スズメは枝で丸くなる」の様子でした。

街路樹の枝にスズメが群れをなしている様子が目に付きました。木の枝に止まるどのスズメを見ても、羽を膨らませて丸くなっています。スズメたちもさすがに、この寒さが身にしみるのでしょうか。

スズメも寒い時は、保温を保つには羽を膨らませることが適しているのでしょうか。







スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント