FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

議員定数削減案に動きが

民主党による国会議員定数削減(案)が、やっと自民党に対して示されました。しかし両者の思いは必ずしも一致しそうになくて、ただ今、双方で協議中のようです。

報道に基づく情報では、小選挙区については自民党案(これによると5減)、比例については民主党案の80議席削減で調整に入っているようです。

ただこの話、そう単純に進展しそうになくて、民主党内からの反発さえも強いようで、岡田副総理降ろしの声すら噴出しているそうです。

今、野田首相は消費税増税を国民に求めようとしています。まず増税前にするべきことは、「国会議員の定数削減に加えて歳費削減」同時に「国家公務員の給与削減」を断行させるのが先決です。

今、置かれている日本の財政は、悠長なことを言っておられない状況に差し掛かっています。なので、いずれにしても増税することは避けてとおれないことは事実だと思います。でなければ、一部EU諸国の二の舞になることは間違いないからです。

皆さん、以上のことが確実に実行されることを、国民としてしっかり見届けておきましょう。同時に、以上の点についてどの政党が反対されるのか、場合によっては反対される方の議員名までしっかり記憶にとどめておく必要があります。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント