FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

30階建てのビルを15日間で完成

昨夜は風も強くて寒かったですね。でも、夜が明けてみると一転して、昨夜の風も静まり、今は日が差していますので結構、暖かいですね。

さて、今朝の報道番組のなかで30階建てのビルが、なんと僅か15日間で完成したことを知り、ほんとに驚きましたよ。

これを建設した国がなんと中国です。ビル建設は、ユニット方式だそうです。要するに他の場所で組み立てたものを、積み木方式で組み立てているわけです。同じ工法で既に15棟も建設されているそうです。

で、このビルは、ホテルとしてオープンされているそうです。と言うことは、当然、日本の観光客も利用されることになるはずです。

ビルを建設された関係者は、地震対策についても「マグニチュ-ド9」でも耐えられる構造であることのお墨付きだそうです。

が、日本の建築専門家による所見では、「エラー、とかミスのでる可能性がある・・・」と述べていました。

中国と言えば、中国新幹線の脱線事故を思い起こします。
地震が「グラ~」ときて、ホテルが「ビシャ!」となりはしないか、不安な気持ちを抱くのは私だけなのでしょうか。最も、わたし自身が中国を訪れることはほぼないはずですが。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント