FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ハーグ条約(2)

皆さま、おはようございます。私は当直勤務で頑張っているところです。勤務中に不謹慎なブログ更新中です。ま、居眠りをするよりはましでしょうか?

さて、以前もハーグ条約について取り上げたことがありますが、昨日の報道のなかでこのことが少し触れられていました。

問題になったのは、米国で国際結婚をした日本人女性がその後離婚訴訟中に長女を日本に連れ帰ったまではいいのですが、米国での永住権更新手続きのためにハワイに渡航したところで身柄を拘束されたようです。

細部まで書き込むと長くなりますので結論として、長女は男性側に戻すことになりました。

ヨーロッパを初めとしてアメリカ等は、この条約に加盟していますが、ご存知のように日本はまだ加盟していません。しかし、諸外国からの要望もあり、どうやら条約加盟方針を表明しているようです。

ハーグ条約は、原則的に元の居住国へ戻すことになっているようです。しかし、これには大きな問題点(盲点)が含まれています。例えば、仮に子どもを親権者に渡した後、親権者が子どもに暴力を振っていたとしても、この子どもを一方の親元に取り戻すことができません。

ですからこの点も含めて、国家間でもっと不備な点についての議論を含めた改善をするべきであると思うのです。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント