FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

逆走する自転車

20代の青年が、大阪市内の公道をブレーキのないピスト自転車に乗って走っているところを、道路交通法切符を切られたそうです。なんでも6千円の赤切符だそうです。

ブレーキのない自転車、これは危険極まりない整備不良の自転車であるわけですから、厳しい取り締まりをするのは当たりまえだと思います。事故を起こしてからでは手遅れなわけですから。

もう一方気になる自転車の乗り方が目につきます。それは、ピスト自転車に乗る行為にも負けず劣らずの逆走する自転車がやたら増えたことです。私の地域で随分見かけるようになりました。

とくに目立つのが20歳前後の若者です。

車に乗っていると分かるはずですが、いくら自転車が道路の端を走ってるにしても、逆走されると車側からするとすごく危険を感じます。ひどいのは、夜間の逆走も平気でやってますから。

ですから、逆走する自転車についても、これからは車の違反と同様、徹底して赤切符を切ることを警察は宣言するべきだと思います。








スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント