FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

地熱投資支援

昨夜の「真相報道バンキシャ!」の報道番組の中で、「福島県の運動会の実施状況」について伝えられていました。メモをすると消えてしまうので、テレビ画面をデジカメでパチリ。下記写真の状況です。

なんと、運動会を中止した小学校が57校もありました。しかも体育館が75校で、校庭で運動会が出来たのが62校になっています。

驚いたのが体育館で運動会をされていた二本松市の小学生の首には、線量計が吊るされていました。これが福島の子どもたちが、今、置かれている苦しい現状です。

一昨日ニューヨークの国連本部で開かれた「原子力安全主脳会合」での野田首相の演説の要旨を読み、かなりがっかりしたものですが、その一方で、国内においては「地熱発電開発投資資金支援」制度が取り入れられようとしていることも知りました。

地熱をくみ上げるための井戸を掘るのに、50億円~100億円程度の資金が必要となるらしくて、そのための初期投資に必要なお金の一部を国が負担することで、地熱発電の推進に拍車をかけようとしているようです。

推進のかじ取りは経済産業省。金融機関から借りる場合は、債務保証も行われるそうです。そのため来年度予算案の概算要求に盛り込むことにしているそうです。

一気に原発を停止することは、様々な影響のあることも事実ですので、とにかく段階的に原子炉の完全廃止を目指してほしいものです。そのために必要な経費であれば、国民の多くの方も納得できると思うのですが。

$自転車で日本一周を達成したオヤジ





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント