FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

減税

私の住む市とそれほど離れていないとある市において、市民税10%減税がされようとしています。

減税するための財源は「行財政改革により財源を捻出」するようです。

行財政改革は必要ですが、そこために人件費削減、イコール職員の人員削減につながることは好ましくありません。

職員削減のデメリットは、災害時での対応に手が回らなくなる恐れがあるからです。

10%の市民税減税、市民からすれば美味しい話です。

でも、10%減税の後、長いスタンスで見た時、「えらいことになった」、ということにならないことを願うばかりです。

それにしても、市長の裁量ひとつで、これほどまでの大胆なことが出来ることに驚きます。

我が市においては、減税どころか、つい最近は水道料金が値上げされたばかりです。上水道は、使用料量に比例して下水道の金額が決まってきます。

住むところが異なるだけで、これほどまでにも違うのか! とため息が出ます。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント