FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

つめ痕

今日の南大阪の朝は、とても爽やかな天気です。恐らく湿度が低いのでしょう。

日中の気温も30度前後、ということだすから、昨日に続き快適な一日で過ごせそうです。

さて、台風12号も近畿地方をかすめて通過しましたが、この台風の残した被害の爪痕は甚大なものがあります。

朝刊の記事では、全国で死者・行方不明が105人にもなっています。

とりわけ私のおひざ元でもある和歌山県については、死者が34人、行方不明が34人にも上っています。

和歌山県は、自然に恵まれた素晴らしい土地です。ですから、その自然を求めて他府県から移住をされる方さえおられるほどです。

熊野市の山間部の村については、関東・東京からこの地へ移住されてもいます。

その一方で、人の心を豊かにしてくれている自然ですが、想定外の雨が降ると美しい自然も一変して牙をむくことになる危険性をはらんでいることを知りました。改めて自然災害の怖さを思いさらされました。

行方不明者については、一人でも生存していることを願うばかりです。

それにしても台風が残したつめ痕は、あまりにも被害が甚大でした。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント