FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

旅の画像、№42(苫小牧市~豊浦町)

旅の画像、№42(苫小牧市~豊浦町)<北海道周回18日目>

平成22年8月25日(水)、苫小牧市街にある割烹温泉(24時間営業)で連泊後の出発でした。天気予報では、この日から3日間は晴れ模様でしたので、函館までは雨の心配もなく何とか進むことが出来そうでした。

走行途中、室蘭市街へ入り、そこから岬の先端にある「地球岬」を訪れました。岬から見えるのは内浦湾(噴火湾)です。遥か前方には亀田半島が見えています。その半島を回り込むと、いよいよ北海道周回のゴールとなる函館市へ入ります。半島を見たときは、「いよいよ、あと僅かだ・・・」と決意を新たにしたものです。

地球岬から望む風景も視界を遮るものがなくて、ほんとに大パロラマの名にふさわしかったですね。でも、ここへ来るには少々上り坂がありましたので、チョッと疲れました。

室蘭市は自転車で入り込むと、また元の位置まで戻らなくてはいません(車では橋を渡ることが出来ます)。ほんとに面倒くさかったです。

この日は、お風呂に入るために洞爺湖のある方向の海岸近くにある「豊浦海浜公園キャンプ場」でテントを設営しました。すぐ近くに温泉施設があります。ただ、8月末ということもあり、テントがふた張りと北海道のライダーのお兄さんと私だけでした。この方と、けっこう話が弾みました。

それにしても、北海道の夜はかなり冷え込みます。でも、さすがに北海道のお兄さんは朝起きても半袖でした。寒さには強いですね。私の問いかけに「寒くありません」と答えましたけれども。

あ、それからこの場所から山頂を見上げると、洞爺湖サミット時の会場となった「ウィンザーホテル洞爺」が見えていました。地元の方に尋ねるまで気付きませんでした。







移動途中で見かけた「黄金駅」です。あやかりたいですね。
$自転車で日本一周を達成したオヤジ



「地球岬」です。室蘭市街の先端にあります。
前方に半島が見えています。「亀田半島」です。
そこをぐる~と回り込むと、函館市になります。
$自転車で日本一周を達成したオヤジ



$自転車で日本一周を達成したオヤジ



豊浦海浜公園キャンプ場です。海岸のそばです。
$自転車で日本一周を達成したオヤジ



立て看板の前方の頂きに、かすかにホテルが見えています。
「ウィンザーホテル洞爺」です。
$自転車で日本一周を達成したオヤジ



$自転車で日本一周を達成したオヤジ



前方に見える建物が温泉施設です。
$自転車で日本一周を達成したオヤジ



温泉施設です。北海道には、このような立派な温泉施設がいたるところにあります。ですから、乗用車で旅をしてお風呂はこのようなところで入り、夜になると道の駅などに車を止めれば、宿代が節約できます。
$自転車で日本一周を達成したオヤジ





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント