FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

旅の画像、№30(北海道瀬棚区本町~岩内町)

旅の画像、№30(北海道瀬棚区本町~岩内町) <北海道4日目>


8月11日(水)、この日の移動は、積丹半島の手前・岩内町までの移動でした。日本海側・積丹半島を回り込むと、そこは小樽の街になります。


出発の早朝3時45分から降りだした雨は、夜明けとともに雨脚が強くなっていました。それでも立ち止まることなく、大雨の中を早朝5時の出発でした。出発後、すぐ全身がびしょ濡れです。


ただ、移動場所によっては、時には雨が降ってない所もありました。その合間を見計らっての写真撮影をすることができました。


自転車で日本一周を達成したオヤジ



少しの雨上がりを見計らって、パチリ
自転車で日本一周を達成したオヤジ



トンネルは怖いですけれども、大雨の時にはなんだか、ほっとする瞬間でもありました。
自転車で日本一周を達成したオヤジ


写真、左側見えてる建物(海鮮料理)でウニ丼を食べました。

看板に負けました。
自転車で日本一周を達成したオヤジ




この旅の唯一の贅沢がウニ丼でした。2000円少ししました。

確かにウニはてんこ盛りでした。でも、なぜかすごく「おいしかった~」との印象が残りませんでした。

どうしてだったのでしょうか。以後、旅を通じて、贅沢な料理を食べることをやめました。

 地元なのに、どうしてもう少し安く提供できないのでしょうか。旅を通じて思ったことです。海鮮料理はどこも高かったですね。
自転車で日本一周を達成したオヤジ




目的とする岩内町内にある「道の駅いわない」へ着きました。このときは雨が降っていました。そばには岩内港があります。東日本フェリーが新潟港との航路にもなっているようです。



自転車で日本一周を達成したオヤジ




近くにコインランドリーもあり助かりました。でも、雨宿りのスペースが限られていました。おまけにテントの設営もできません。二個のベンチを合わせることで、転げ落ちることを防ぐと同時に、丸くなっての仮眠でした。ところが、深夜になると寒さが身にしみてきます。関西育ちの私は、夏でもせいぜい扇風機です。おまけに香取線香をたいているにもかかわらず、蚊の攻撃です。


結局、深夜の冷え込みに耐えきれず、近くにあるコンビニへ駆け込み、そこでカップヌードルを食べて体を温めました。忘れることのできない野宿でした。


自転車で日本一周を達成したオヤジ




スポンサーサイト



COMMENT

1. 無題

ちょくちょく覗かせてもらっています。
ボクの夢でもある日本一周・・・。
家庭を持った時点で諦めてはいますが、正直うらやましいです。
がんばって精一杯楽しんでください!
応援しています!!

EDIT COMMENT

非公開コメント