FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

周波数を統一すべし

地震被害だけならば国民の総力の下で、必ずや復興が出来るはずです。でも、思わぬ原発被害が人びとの心を暗くしています。


その一つとして、東京都を中心としての、夏場での電力供給不足です。


そもそも東西で異なる変電設備を使うことになった日本の歴史事情に、大きな過ちがあったはずです。


週刊誌等の情報によると、周波数が異なる問題も3,000億円も投じれば、2年程度で解決可能であることが記されています。これは電力業界の幹部も本音を伝えているようです。


ではなぜ非常に重要な問題をこれまで放置しておき、改善しようとしなかったのでしょうか。その原因はどうも、東西電力業界の地域独占の崩れることを恐れるあまりに、その口実として「変電設備建設は土地取得などに時間がかかり、短くても10年は必要」と言ってきたのが実情のようです。


でも事実は、彼たちが伝えてきたこととは違うようです。危機管理を前提にして、あとはやる気の問題ではなかったのでしょうか。


東京電力の今置かれている現状、今後のことを勘案すると、東電は明らかに倒産も同然です。であれば、今後の日本の電力事情を考えると、この際、変電設備を西日本の周波数(60Hz)と統一するべきではないでしょうか。そのための行動を起こすべきです。そのためには、政府による強い指導力が求められます。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント