FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

メッセージ

昨日の午後7時30分少し過ぎに管総理が、マスメディアを通じて、国民に向けてのメッセージが伝えられました。


東北関東大震災後、私の知る限りでは総理による国民向けのメッセージは、これが3度目になるはずです?


私はその度に残念に思うのが、いつの時もそうですが管総理は伝えるときの視線が、ほとんどペーパーに向いています。顔が国民に向かっていません。これがとても残念でなりません。


避難所によっては、テレビでニュースを見ることが出来るところも見受けられます。つまり、多くの国民が管総理のメッセージを見詰めています。


でも管総理がメッセージを伝えるときのことばには生気が感じられません。それに加えて、目線がほぼペーパです。国会での答弁であればそれでもいいのでしょう。でも、状況と場所がまったく異なります。


これでは、疲れきっている被災者の方は勿論のこと、多くの国民が立ち上がる気力がでません。


震災後、総理が疲れていることは十分理解していますし、ほんとに大変だな、とも思っているところです。


そこで、管総理が国民へ向けてメッセージを伝えるたびに比較するのがお二人の大統領です。


それは、イ・ミョンバク韓国大統領です。北朝鮮との一発触発のときに国民向けに発した時の大統領のメッセージです。このときの大統領の視線は常に正面を向き、国民へ向けて力強くメッセージを伝えていました。もう一人が、アメリカ合衆国バラク・オバマ大統領です。皆さんもご存知のように、メッセージを伝えるときの視線は常に正面を見詰めながら、自身の考えを力強く国民へ向けて発しています。


管総理、危機の時であるからこそ、自身のことばで、正面を向き、力強く伝えて頂くことを期待していますよ。総理の訴えることで国民は奮い立つはずです。日々ご苦労さまです。




スポンサーサイト



COMMENT

1. こんばんは♪

今夜は夜勤ですか?

お疲れさまです(^_^)v

総理のお疲れもかなりなモノだと思います(泣)

それにも増して、官房長官は、疲れていらっしゃると思います(泣)

日本人は、臭いモノには蓋をしろ、的な思いがあるので、気持ちを殺して、紙に頼るのかもしれませんよ(苦笑)

こちらも、避難勧告出ていて、実際避難されてた方も居たよぉです(;_;)/~~~

私は通常の勤務を終えて、普通に、家に居ました(^-^;

夜更けに消防の避難勧告が放送されてましたが、自宅でじっとしてました(苦笑)
近いうちに、こちらにも来るかもしれませんね(* ̄O ̄)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント