bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

フリーエリア

旅の画像、№24(岩手県山田町~岩手県野田)

旅の画像、№24(岩手県山田町~岩手県野田「青森県の少し手前」)

8月5日(木)、この日は、青森県のずっと手前にある「道の駅のだ」を目標にしての移動でした。道の駅の離れの町に温泉がありましたので、そこで入浴をしたてから目的の場所へ移動することを考えていました。

温泉へ向かう前に近くにGSがありましたので立ち寄り、温泉の位置や今夜の道の駅についての情報を得ようとしました。そこでクマの話が話題となりました。「この付近で最近クマ出がでたばかりです。どこにでもいてますよ・・・」。

実に恐ろしい話を聞いてしまいました。ましてや今夜の道の駅は、山頂にあるそうです。これはヤバいと思い、予定を急きょ変更して、次の場所へある道の駅を目指すことにしました。そのためには、今夜のお風呂も中止です。でも、距離的、時間的にはかなり厳しいものがありました。

移動中に通った橋。橋から下を覗くと、かなり険しい渓谷でした。このような所へ橋を架けれる土木技術はすごいですよね。尊敬します。
自転車で日本一周を達成したオヤジ

今夜泊まるはずであった「道の駅たのはた」です。小高い山頂に近い所にあります。町のGSでお兄さんからクマの話を聞いた後だけに、やはり夜間、単独で寝ることには、さすがに一歩引きました。休憩をしながら、テント設営場所を考えてはみたものの、あまりにも山が近すぎます。頭の中で、~クマさんが~

上記「道の駅たのはた」のある峠を下ると、田野畑村の役場のある集落にたどり着きました。国道45号線沿いにあるお店に入り夕食のお弁当を買い、外に座り込んでの夕食です。

移動屋台で焼鳥を営業中のお兄さんと楽しいおしゃべりをしたあと、さあ出発、と思いきや、なんとこの旅4回目のパンクをしているではありませんか。なんとも言い難い最悪な心境になりました。時間がないんです。それなのにパンク・・・。

目的とする道の駅までは、まだけっこうな距離がありました。なのに、この時間は、夕刻近くでした。ほんとに焦りましたし、情けなくなりましたよ。パンクだけは、ほんとに恐ろしかったですよ。
自転車で日本一周を達成したオヤジ

移動途中でパチリ。

苦労の末に昨夜たどり着いた「道の駅・陸中野田駅」です。三陸鉄道北リアス線・陸中野田駅でもあります。ここへ着いた時は真っ暗でした。

駅舎・写真右端にテント設営準備をしかけたのですけが、ヤバい、と感じたことがありましたので、駐車場の一角へ場所移動しました。
自転車で日本一周を達成したオヤジ

昨夜のテント設営場所です。この場所も駐車場ですから、実際は危ないことです。

ここで、関東から車で来られたご夫妻との出会いがありました。ご夫妻は、既に秋田県の下北半島をひと回りされての帰宅途中でした。話の中で、「一人であるなら、大間から津軽半島寄りのカマの方向へ行くことは、危険だからやめておきなさい・・・」との強い忠告を受けました。

この日の移動は、想像ばかりしていた青森県へと入ります。