FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

99歳の詩人

昨夜は、また素晴らしいテレビ番組を拝見することが出来ました。


でも世間では、「テレビは絶対に見ない」方もおられるようです。


でも、見るべきところをしっかりおさえておけば、かなり有益な部分もあります。


昨夜は、報道ステーションの番組の中で、99歳で詩人の柴田トヨさんについて特集されていました。


古館伊知郎氏が柴田さん宅を訪問されての取材でした。


柴田さんは今、「くじけないで」の詩集を出版されているそうです。これがまた売れているそうです。


番組の中で、詩集の一部を読みあげていましたけれども、柴田さんの夫婦生活をされていた若いころの苦労や寂しさ、優しさなどの情景が私の心に心地よく伝わってきました。


この方、ずっと以前から詩を書かれていたわけではありません。なんと、90歳になられてから書き始めたそうです。このことを知り、驚きました。


昨日もそうでしたけれども、とにかく何事も前向きな姿勢が必要であることは当然のことですが、とにかく一歩踏み出す勇気と姿勢が必要ですね。 チャレンジ! チャレンジ!

スポンサーサイト



COMMENT

1. 無題

確かにそぉですよね(^-^)b
どんな状況に居ても、常に前向きに生きるコトは大切です(^_^)v

そんな生き方が、したいですね(^o^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント