FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

男性の小用

昨年は「トイレの神様」が話題になりました。


そこで、2月1日の朝日新聞の「声」投書欄で、目に留まる記事がありましたので取り上げてみたいと思います。


<投書の抜粋>

男性の小用について、

「・・・、洋式トイレで小用される際、立ったままでされる方はどのくらいいらっしるでしょうか。・・・

 私は毎朝必ず自宅トイレを掃除しますが、床や壁に飛び散ったおしっこの後始末に悩まされてきました。以前、新幹線の車内で入った男女共用トイレの惨状には驚きました。仕方なく、だれがしたとも分からない汚れの後始末をしました。

 男性の小用は立ってするのが当たり前とお思いかも知れません。男性用便器ならそれでいいでしょう。しかし、家庭ではもちろん、ホテルや電車などでの洋式トイレの場合は座って使用して頂きたいのです。・・・」


この記事を読んでみて、全くそのとおり、と思われるはずです。とくに公共のトイレにおいて、その汚れを見て、思わずその場から逃げ出したくなる光景を目にされた経験が多くの方にあるはずです。


ちなみに私は、洋式トイレを使用するときは当然座って用足しをします。他の皆さんはいかがでしょうか?


トイレを清潔に使うことは、自身もそうですけれども、そのあとで使われる方にとっても奇麗なトイレであることは感じのいいことですよね。


でも、公衆トイレに入ってもっと気分を害することに出くわします。それは大便を流さずに放置したまま出ているケースです。さすがにこれには参ってしまいますね。


我が家のトイレは当然のことですけれども、便器を汚さないためにいも、洋式の公衆トイレでは座ることを心がけたいものです。



今日は、臭いお話でした。

スポンサーサイト



COMMENT

1. まったくです(怒)

私の父は、座って用をたして居るそぉです(^-^)/

確かに、女性と違って、男性は、あちこち、散布します(苦笑)

しかも、酔うとなお、激しく、ところ構わず、です(泣)

自分で拭けぇ~(#`皿´)
とぶつくさ言いながら、昨夜も掃除した私です…

まったく、他人の迷惑を、省みない輩が多く、困ってしまいます(泣)

EDIT COMMENT

非公開コメント