FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

泉州のキャベツ

ブログの下書が完成し、あと一歩で更新ができるところにきてから下手を打ち、全てが抹消。生き消沈のあと、気を取り直しての書き込みです。たまにあることですが・・・


さて、お昼のNHKニュース番組のあと、ふるさと一番!「お好み焼きの てっぱん 素材 泉州のキャベツ~泉佐野市~」についての生中継が行われていました。


この地で収穫されている「松波キャベツ(今が収穫の最盛期)」は、他のキャベツよりも少し高めですけれども、それでも良く売れているそうなんです。


甘みがあり火の通りの良いことが説明されていました。ですから、お好み焼きに適していることも強調されていましが。


これまで、当然キャベツ畑を見てきましたけれども、キャベツについて、それほどまでに意識はしていませんでした。それに田舎育ちの私から見て、田んぼへ引き込みをしてある用水路を流れる水を見ても、お世辞にも奇麗だとは言い難いですから。ですから、キャベツが甘い、と宣伝されてもいまいち納得できませんでした。


そこで、キャベツの甘い理由について農家の方は、「キャベツがこの土地に適しているからです」と語っていました。なるほど・・・と納得。


確かに、農作物と野地の関係は大切ですよね。以前、丹波の黒豆を他の地方で収穫を試みたのですけれども、育たなかったことを耳にしたことがあります。


今日のNHK番組を通じて、地元のキャベツを見直すきっかけにはなりましたね。


はい、キャベツ畑です
自転車で日本一周を目論むオヤジ(H22年11月15日 日本一周を完走)


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント