FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

幸福感

今日は久しぶりに穏やかな天候です。明日もしのぎやすいようですけれども、残念ながら明後日は、またかなりの寒さになるようですね。成人式を迎える方には、厳しい一日となりそうです。


最近は全く自転車に乗ることもありません。やはり自転車に乗る者にとって寒さは強敵です。ましてや山頂を目指して走りたいと思っているオヤジには、冬場は無理ですよね。ま、少し暖かくなるまではじっと我慢する以外に方法がありません。


さて、昨日の朝日新聞の天声人語の中で、「幸せを感じる度合い」について少し触れていました。この記事を読んでみて、私も興味深く読みましたので、取り上げてみることにしました。


記事の中で、

・・・幸福感は、収入が多いほど大きいものでもないらしい。米国で調査をしたら、日々の幸せを感じる度合いは年収7万5千㌦(620万円)ほどで頭打ちになるとの結果が出たという▼プリンストン大のカーネマン名誉教授らが45万人を電話調査した。ノーベル経済学者の授賞者である教授は「高い年収で満足は買えるが、幸せは買えない」と結論づけたそうだ。幸せ者とは、小さな喜びを十分に味わえる人、ということになろうか。・・・


この記事を見て私は、なんとなく納得をしました。最後の「幸せ者とは、小さな喜びを十分に味わえる人、」この結論づけがいいですよね。


私は自転車で日本一周をしてみていちばん感じたことのひとつが、どのような形であれ家の中の布団で寝ることが出来ること、このことが一番幸なんだ、ということに気付きました。まさに小さな喜びと言えるでしょうか。布団の中に入るたびに、幸せだ~と感じながら睡眠に入っているところです。


皆さんは、幸福感、についてどのように感じていますか?


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント