FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

四国八十八ヶ所巡礼参り

旅の途中で多くの方との出会いのあったことについては、これまでに幾度となく綴ってきました。


多くの方との出会いが心に深く残っています。ただ残念なことが、ほとんどの方との出会いがその場で途切れてしまったことです。もちろん、中には住所確認を交わしている方もおられます。


そのなかでも忘れることのできない方の一人として、香川県内の「道の駅とよはま」で出会った40歳代前半と思われる男性です。


この道の駅には「七十一番札所」がすぐそばにありました。彼はこの札所を巡礼すると当然、、「七十一番札所」までを終えることになっていました。


いや、自転車での日本一周も確かに大変だと思いましたけれども、四国八十八ヶ所巡礼お遍路参りを一気にされるのも大変なことです。


その巡礼を彼は、一気に終える段階まで頑張り通していたんですからね。


室戸岬前後になると、ほんとにお店がなくなるんですよね。足摺岬に至るまでも同じです。


私も一度は挑戦してみたい心境になりましたけれども、いかんせ自転車の旅を通じてかなりのお金を使ってしまいましたので、今は自粛するのみですよね。


関東出身のこの男性は、不幸にも休職中でした。でも彼なら必ず素晴らしい職業に就くことが出来ると私は確信しています。


今、とても複雑な社会であることは間違いありません。仮に思い悩む日々のときは、とにかく今ある環境から思い切って飛び出してみることも必要かと思います。そうすれば、活路を見いだすためのなにかヒントを掴める気がします。


四国八十八ヶ所巡礼お遍路参をされることは、自身の生き方になにかヒントを与えてくれることは間違いありません。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント