FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

10期40年務めた市長が退任

霊について書き続けているうちに、新しいネタが流れてしまいました。


というわけで今日、明日は、別のネタについてつづることといたします。



さて、10期40年務めた吉道貝塚市長(83歳)が任期満了を迎えて退任されました。



昭和45年に大阪府貝塚市長として就任されたんですね。



皆さん、40年はすごいと思いませんか。



「ご苦労様でした」と心から思いましたね。



オヤジの青春時代から市長を務めてこられたんですね。それを思うとすごいな~と驚愕するばかりですね。



今の時代、2期8年務めれば十分と、それ以上の立候補には批判的な声(多選への批判)すら聞こえてきますよね。



でも、市民にとって必要とする政治家であれば、3期でも4期でも関係ないような気もするんですが。仮に、市民から見てダメな政治家であると判断した時は、いくらご本人が立候補しても、有権者が選挙を通じてお役御免の選択ができるわけですから、多選についてそれほど神経質になる必要がないと思うのですが。


この市長は、業者が市長室へ入ることを認めなかったようなんですね。



おみごと! 40年間務めることのできた理由が分かるような気がします。


ところで、本来は他市のことなので、市長の退任なんて、ほんとはどうでもよかったんです。



それでもつづることにしたのは、オヤジが上阪後、23年間、貝塚市を生活の拠点として暮らしていた思い出深い地であるからなんです。



この市は、バレーボールの地として有名なんですね。



旧ニチボー貝塚工場敷地内には、日本バレーボール協会がバレーボール全日本男女ナショナルチームの強化拠点とする施設があるんです。それに、有望選手の一環指導も行われているんです。







スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント