FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

北海道・エサヌカ線

宗谷岬から網走方向へと続く宗谷国道238号線(オホーツク海沿い)があります。この道をおよそ40km弱走行すると国道の少し外れにエサヌカ線があります。

この道、約15kmあるわけですが牧草地帯を直線道路が貫いています。

添付写真を見てもお分かりのように、永遠と平坦地が続きます。自転車で走っていると、ほんとに走っても走ってもたどり着かない、それほどに長い直線が続きます。

走行中も360度、視界を遮るものはなにもありません。

これはやはり北海道であるからこそ体験できる醍醐味です。このときばかりは、ほんとに北海道へ来てよかった、と心から思えたものです。

走行中、キタキツネや鹿を見ることもができました。

鹿、と言えば、知床半島を通り過ぎた所で、民家の庭先まで鹿が現れているところを、住民の男性が「シー、シー」、と声をだしながら追い払っている現場を見ました。北海道ではごく自然なことなんでしょうね。日本と思えない大地で見た自然の光景でした。

その一方で、キタキツネの事故による死骸も見ました。これも自然の掟なんでしょうね。

ほんとに長い直線道路でした。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(H22年11月15日 日本一周を完走)-F1000370.jpg

自転車で日本一周を目論むオヤジ(H22年11月15日 日本一周を完走)-F1000369.jpg

自転車で日本一周を目論むオヤジ(H22年11月15日 日本一周を完走)-F1000368.jpg

自転車で日本一周を目論むオヤジ(H22年11月15日 日本一周を完走)-F1000371.jpg

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント